最近無事に仕事が終わると心底ホッとする。

お産を取り上げた後の気持ちに何となく似ているが

考えてみると

精神科の訪問看護というのは

相手の価値観にそぐわない言動をとってしまった時の恐怖であり

お産の介助の緊張感とは全く違う物なのだと思う。

 

そう考えたら訪問に入る緊張感って何だか馬鹿馬鹿しく思えてしまう。

もちろん利用者さんに対してのリスペクトは持っているし

それが伝わるように誠実な態度を心がけている。

 

利用者さんの存在であれこれ心配になったり不安になって

自律神経失調症になるのって

心因的精神障害ではないか。

 

最近の自分を反省。

明日からは自分軸を持ち、相手の言動で一喜一憂しないで過ごしていこう!

大事なのは自分がユーモアな一面を忘れずに

状況を面白がれる精神を持っているかだと思う。

 

口角を上げて過ごしていこう!