今日も訪問看護のお仕事。

ただ今日は天気のせいか、頭がスッキリせず

朝イチの訪問ではいつもより丁寧な対応ができなかったんです。

 

やっぱり利用者さんにそれが伝わるのか

別れ際寂しそうというか

失望されたというか

そんな態度を取られてしまいました。

 

自分だって疲れていて完璧じゃない時もあるよ!

全部の期待に応えるのなんて無理!

と心の中で叫んでしまい、自分を正当化している自分がいて。

 

でも夕方今日の訪問業務が終わり

ホッと一息ついた時に

これってわたしが自分を守ってくれて導いてくれている見えない存在たちに対しての

態度と同じではないか時がつき

わたしが何もできないと落ち込むたびにそれらの存在も今日のわたしのような虚しい気持ちになってしまっていたのなら、とても申し訳ないという気持ちになったのです。

 

全てのことはいつも君次第さ〜♪

という歌詞フレーズが夕方から心に流れてくるのはそのせいだ

 

もう自分以外の誰かの態度や言葉で揺さぶられないで過ごしています

おかげさまでそうなりました

ありがとうございます。